Les deuxの『カット』へのこだわり

2019/03/20 ブログ
広告

Les deuxでは、様々なメニューにこだわっておりますが、その中でのカットへの『こだわり』
 

 

■お客様に似合うスタイル
■お客様が自分で手入れができるスタイル

「自分は自信がないから、このヘアースタイルはできないかも。」と、お客様に言われることがあります。

ヘアースタイルを決める時に、

『顔の形』・『頭の形』・『全体のバランス』…もちろんこれらは大切です。

それに加えて、さらに大切なのは『髪質』と『毛流』です。

 

これを理解したうえでヘアースタイルを決めないと、ただ形をあてはめるだけになります。

今まで後輩の指導をしてきましたが、これを感覚でやれる人もいれば理論で理解する人もいます。

しかし、私は両方必要だと思います。

両方あれば、お客様ひとり一人に対して、「1つのヘアースタイルしか似合わない」ということではなくなると思っています。

もちろん、髪質を変えすぎて
無理に違ったスタイルにしたりすると、スタイルを作れたとしても後の手入れは大変です。

そういった事も含め、私はお客様に寄り添いたいので
■自分はこのスタイルと決めている方
■色々なスタイルをしたい方
■日々楽なスタイルがいい方
■時にヘアースタイルを変えたい方

などをカウンセリングでお伺いしていきます。

 

【私の考え】

その方に似合うスタイルは、お客様と私とで作っていくものだと思っています。

そのためにはより高いレベルでの『知識』・『感性』・『技術』が必要だと思っていて、更に自分が上達出来るようにと努めてまいります。